大寒波到来!考えたら怖い…

現在アメリカやカナダは数十年来といわれる記録的大寒波に見舞われています。ミネソタ州インターナショナルフォールズで-43℃まで下がって史上5番目に低い気温を記録、全米で室外は元より室内でも暖房の故障などで、死亡者が出ています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アメリカ人は冬でも室内で半袖で過ごす人が多い…単に暑がりだけでは無く、セントラルヒーティングや家自体の断熱性能が高いおかげ。日本では、まだまだ、廊下に出たら寒い、洗面所が寒いは当たり前で、冬はやっぱりコタツ!と、ある意味、最小限の暖房で、地球環境にはエコかもしれませんし、客観的にどちらが正しいかは何とも言えませんが、もし、この寒気が日本列島を襲ったとしたら…エコとか関係無く、確実に死亡者はアメリカの比で無くなります。ただ、日本はここまで、極寒には襲われ無い?と楽観的には思いますが、何とも怖い話しですよね。

f:id:kt44:20190204203033j:image