見える化で疑似体験

家を作る時にはどんなイメージからでしょうか?広いリビングがあって、子供たちの部屋、雑誌や知人の家を参考にしたり、モデルハウスなんかを見学をしたり。実際に観たイメージからが多いのではと思います。私の場合は基本的に、建てるご家族のオリジナルな…

外断熱の家

外断熱の家、もちろん、コンクリート造の家は外断熱は有効だと思いますが、一時期、流行った木造住宅やプレハブ住宅の家の外張り断熱を外断熱の家とうたって、猫も杓子もでしたね。今はあまり聞かないです。どうしてでしょうか?元々、木造住宅では室内側で…

小さくても、広々空間

小さくても、呼ぶスペースを省くと空間が広く使えます。天井だって、リビングダイニングの上は勾配天井にする事で広々。

プラットフォーム工法

プラットフォーム工法 木造枠組壁工法は19世紀に北米で生まれ、現在のプラットフォーム工法を主流としたツーバイフォーとして、アメリカなど北米でマイホームの基本的な構造として愛されています。日本では、プラットフォーム工法の前身であるバルーンフレー…

犬猫プライベートルーム

階段下のデッドスペースを使って、ワンニャン用の部屋を階段の最下部は高さも引く、収納にしても使い勝手があまり良くありません。ワンニャンだったら、プライベートスペースとして、喜びますね。もちろん、身体に優しい漆喰壁とパインの無垢材の床。

雪が降ると欲しくなるもの

ガレージって男のロマンですね 福島は雪が降りますから、実用面でも我が家にも、ぜひ、欲しいですが… ガレージがあったら、思い切り古い車も欲しいです値打ち品で無くても、自分でいじれる車 ちょとしたロフトなんかも欲しいです バイクも、イイですね〜

シンプルレストルーム

央奥にボルダリングウォールが見えますスケボーやスラックラインなどのインドアで出来るスポーツ施設のレストルーム

今、マイホームを計画される方は羨ましいです。

我が家は、一直線なリビングダイニング。このプランはリビングダイニングがクランクしているタイプ。我が家は20年前で、使っていた建築CADもパース作成が出来ないタイプ。今のCADがあったら、確実に間取りも変わっていたと思います。皆さんは?失敗してませ…

小さな家の空間活用

小さな家で、大きく使い方法小さくても、こんな使い方で空間を有効活用出来ます。

大寒波到来!考えたら怖い…

現在アメリカやカナダは数十年来といわれる記録的大寒波に見舞われています。ミネソタ州インターナショナルフォールズで-43℃まで下がって史上5番目に低い気温を記録、全米で室外は元より室内でも暖房の故障などで、死亡者が出ています。ご存知の方もいらっし…

あったかいだから〜🎵

今の時期、何よりあったまりたいですよね。現場がスタートして、北風の寒さに負けそうですが、あったかい我が家の有り難みをつくづく感じます。最近の家は、性能も良くなって、昔に比べ、快適になりました…でも、廊下に出ると寒い、暖房して無い部屋は寒むす…

ガーデナーズホーム

庭と家を一体として、より生活を楽しむライフスタイルを想像してみました。 外観はシンプルでいて、質感と温かみを感じるデザイン。 毎日の生活が楽しくなります。 もちろん、庭では本格的な家庭菜園 小さな畑を見ながらのティータイムは最高です。 室内もも…

この時期、やっぱりお勧めします

犬猫共生住宅、床のお勧めはパイン無垢材 最近の硬質で傷の付きにくいフローリングに比べ、確かに、大変、傷は付きやすいです でも、ワンニャンの足への負担は軽減されますそして、冬は暖かく、夏は逆にベタつかず、暑い日でも快適です その良さは、ワンニャ…

ペット用インテリア建材

最近ではインテリ建材も、犬猫との共生を考えた仕様のバリエーションが増えて来ましたね。 犬猫の出入りに、開け閉めしてあげる…ちょと手間ですよね。特に今の時期はドアを閉めている場合が多いですから、勝手に開けれる賢いワンニャンも居ますが、流石に閉…

世界にたった一つの家

家づくりは、大切な人生の夢の一つです。家族を守る大切な城、規格型や半規格型の住宅、デザインの打ち合わせに制約がある(2回~4回ほどの打ち合わせ)などの住宅会社さんも有りますが、規格型に近いほど、家族に合わせたデザインを家づくりの基本とは考え…

キッチンはコックピット

キッチンは家の中でも、最も機能性が追求されるコックピットの様な場所ですね。市販のシステムキッチンにプラスアルファすることで、家族オリジナルのキッチンを創り出すことが出来ます。個人的には、二列配列、対面型のバックに収納キャビネットと配膳スペ…

建築を考える

家づくりのはじまりは、まず建てる場所と答える方は多いです。 所在地、価格、大きさ、環境、日当たり、風当たり、騒音、利便性、子供の学区、通勤距離、景色、親族との距離、駐車スペース、道路付、高低差、上下水道の有無、etc… 4つの項目に分けると 所在…

郡山市2×4& 2×6の輸入住宅

地震や火災に強く、気密性と断熱性に優れた、冬暖かく、夏涼しい家の先駆けです。明治初期に建てられた洋館が今も健在、発祥の北米と同様に長寿命である事を証明、構造の頑強さ、耐久性が特徴でもあります。 プラットフォーム工法 木造枠組壁工法は19世紀に…

同居を考えた時のハナレの選択肢

夫婦共働きが増えて、お子さんを見てもらう。 完全同居の二世帯住居よりも、例えば、親御さんが別に家をお持ちだったり、他にもお孫さんがいたりの場合は、使い勝手が良いですね。 また、お子さんを見るのは、結構な負担になりますから、二世帯住居でも、親…

Web現場見学会in郡山スターティングホーム

郡山スターティングホームのWeb現場見学会、家づくりのヒントにぜひご覧下さい デュホームアンドガーデンのホームページ https://www.do-home-garden.com/

郡山の小さな家の北欧住宅

昨年、ご自宅を建替たいと、お客様からご希望をいただき、GW前にお引き渡し、10日後の今日、お邪魔して来ました 建替前、ご自宅でのお打ち合わせの際、整理整頓され落ち着いた雰囲気のお宅、残念ですが、大切に手入れをし、ご夫婦と三人の子供たちを育くみ、…

ネームプレート(表札)

いよいよ、明日はお引越し。ネームプレートを付けて、建て主様の家族の大切な家となりました。嬉しくもあり、名残惜しくもあり、建て主様ご家族を末長く守り、共に素晴らしい月日を重ねて欲しいです。 #ネームプレート #末長く#郡山 #理想の家 #北欧住宅

ありがとうございました。

富田町の新築住宅内覧会が、大変ご好評いただき、無事終了致しました。たくさんのご来場誠にありがとうございます。次回、ご都合でご来場が叶わなかった皆様の為に、Web見学会を開催させていただきます。引き続きどうぞよろしくお願い致しますデュホームアン…

郡山の新築住宅内覧会は明日が最終日

今日現場見学会。帰省した大学生の長女にサポートしてもらっての見学会。チラシも打っていないので、そんなにお客様もいらっしゃらないかと思いましたが、予想外のご来場で一人だったら、ご対応するのは無理でした。皆さんに大変褒めていただき嬉しい限りで…

郡山市富田町で新築住宅内覧会

照明が点きました。漆喰の壁とスウェディッシュパインの床と天井が独特の淡い光に変えます。良いですよね〜!明日4月21日、明後日22日は現場見学会郡山市富田町大島前 伊勢下公園向かい川沿いの新築住宅です。お気軽にお越し下さい。 詳しくはホームページか…

照明

照明器具が付きました。 4月21日、22日は郡山で現場見学会 ぜひお気軽にお越し下さい。

郡山の新築内覧会

スターティングホーム。2階は勾配天井になっています。小屋裏の様な雰囲気。良いですね〜! デュホームアンドガーデン株式会社のホームページ https://www.do-home-garden.com/

ナチュラルホームのハンドレール

セカンドライフに選択いただいたスターティングホーム緩やかな階段と握りやすく、機能重視の丸手すりにしロフトはアメリカンな格子手すりに漆喰の壁とパインでナチュラル感が満載の空間になりました家族の大切な家4月21日22日の内覧会で、ぜひご体感下さい。…

いよいよ。

こんな雪の日もありましたが、季節は春に。 いよいよ来週は現場見学会。建主様ありがとうございます。 デザインから基本ひとりの作業で、フレーミング(一般的にはパネリングをフレーミングと言っていますが、リアルフレーミングです)から、屋根、外壁、造作…

テレビアンテナ

今時のテレビアンテナ勉強不足でした…テレビのアンテナ電気工事屋さんが付けていて「これテレビのアンテナ?」って聞いたら得意そうに「家がお洒落だから、これにしました」と。嬉しい事を言ってくれますが、建主様も歓迎。それにしても、アンテナのイメージ…