2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青空が良いですね。

青空が見えました。ケースメントウィンドウ、縦滑り出し窓。FIX窓と同じ様に中間に枠が無いので解放的な窓で、外の景色が絵画を飾った🖼様に見えます。

ツーバイフォーと在来工法の違いはご存知ですか?

ツーバイフォーの特徴として、サブフロアを作ってそこで壁を作り立ち上げます。 二階や小屋裏、ロフトなども同じく、サブフロアを張ってから壁を作ります。ですから床の上に柱が来ますから、例えば、一階で万が一、家事になったとしても、直ぐに壁の中を火や…

見える化で疑似体験

家を作る時にはどんなイメージからでしょうか?広いリビングがあって、子供たちの部屋、雑誌や知人の家を参考にしたり、モデルハウスなんかを見学をしたり。実際に観たイメージからが多いのではと思います。私の場合は基本的に、建てるご家族のオリジナルな…

外断熱の家

外断熱の家、もちろん、コンクリート造の家は外断熱は有効だと思いますが、一時期、流行った木造住宅やプレハブ住宅の家の外張り断熱を外断熱の家とうたって、猫も杓子もでしたね。今はあまり聞かないです。どうしてでしょうか?元々、木造住宅では室内側で…

小さくても、広々空間

小さくても、呼ぶスペースを省くと空間が広く使えます。天井だって、リビングダイニングの上は勾配天井にする事で広々。

プラットフォーム工法

プラットフォーム工法 木造枠組壁工法は19世紀に北米で生まれ、現在のプラットフォーム工法を主流としたツーバイフォーとして、アメリカなど北米でマイホームの基本的な構造として愛されています。日本では、プラットフォーム工法の前身であるバルーンフレー…

犬猫プライベートルーム

階段下のデッドスペースを使って、ワンニャン用の部屋を階段の最下部は高さも引く、収納にしても使い勝手があまり良くありません。ワンニャンだったら、プライベートスペースとして、喜びますね。もちろん、身体に優しい漆喰壁とパインの無垢材の床。

雪が降ると欲しくなるもの

ガレージって男のロマンですね 福島は雪が降りますから、実用面でも我が家にも、ぜひ、欲しいですが… ガレージがあったら、思い切り古い車も欲しいです値打ち品で無くても、自分でいじれる車 ちょとしたロフトなんかも欲しいです バイクも、イイですね〜

シンプルレストルーム

央奥にボルダリングウォールが見えますスケボーやスラックラインなどのインドアで出来るスポーツ施設のレストルーム

今、マイホームを計画される方は羨ましいです。

我が家は、一直線なリビングダイニング。このプランはリビングダイニングがクランクしているタイプ。我が家は20年前で、使っていた建築CADもパース作成が出来ないタイプ。今のCADがあったら、確実に間取りも変わっていたと思います。皆さんは?失敗してませ…

小さな家の空間活用

小さな家で、大きく使い方法小さくても、こんな使い方で空間を有効活用出来ます。

大寒波到来!考えたら怖い…

現在アメリカやカナダは数十年来といわれる記録的大寒波に見舞われています。ミネソタ州インターナショナルフォールズで-43℃まで下がって史上5番目に低い気温を記録、全米で室外は元より室内でも暖房の故障などで、死亡者が出ています。ご存知の方もいらっし…

あったかいだから〜🎵

今の時期、何よりあったまりたいですよね。現場がスタートして、北風の寒さに負けそうですが、あったかい我が家の有り難みをつくづく感じます。最近の家は、性能も良くなって、昔に比べ、快適になりました…でも、廊下に出ると寒い、暖房して無い部屋は寒むす…