2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデナーズホーム

庭と家を一体として、より生活を楽しむライフスタイルを想像してみました。 外観はシンプルでいて、質感と温かみを感じるデザイン。 毎日の生活が楽しくなります。 もちろん、庭では本格的な家庭菜園 小さな畑を見ながらのティータイムは最高です。 室内もも…

この時期、やっぱりお勧めします

犬猫共生住宅、床のお勧めはパイン無垢材 最近の硬質で傷の付きにくいフローリングに比べ、確かに、大変、傷は付きやすいです でも、ワンニャンの足への負担は軽減されますそして、冬は暖かく、夏は逆にベタつかず、暑い日でも快適です その良さは、ワンニャ…

ペット用インテリア建材

最近ではインテリ建材も、犬猫との共生を考えた仕様のバリエーションが増えて来ましたね。 犬猫の出入りに、開け閉めしてあげる…ちょと手間ですよね。特に今の時期はドアを閉めている場合が多いですから、勝手に開けれる賢いワンニャンも居ますが、流石に閉…

世界にたった一つの家

家づくりは、大切な人生の夢の一つです。家族を守る大切な城、規格型や半規格型の住宅、デザインの打ち合わせに制約がある(2回~4回ほどの打ち合わせ)などの住宅会社さんも有りますが、規格型に近いほど、家族に合わせたデザインを家づくりの基本とは考え…

キッチンはコックピット

キッチンは家の中でも、最も機能性が追求されるコックピットの様な場所ですね。市販のシステムキッチンにプラスアルファすることで、家族オリジナルのキッチンを創り出すことが出来ます。個人的には、二列配列、対面型のバックに収納キャビネットと配膳スペ…

建築を考える

家づくりのはじまりは、まず建てる場所と答える方は多いです。 所在地、価格、大きさ、環境、日当たり、風当たり、騒音、利便性、子供の学区、通勤距離、景色、親族との距離、駐車スペース、道路付、高低差、上下水道の有無、etc… 4つの項目に分けると 所在…

郡山市2×4& 2×6の輸入住宅

地震や火災に強く、気密性と断熱性に優れた、冬暖かく、夏涼しい家の先駆けです。明治初期に建てられた洋館が今も健在、発祥の北米と同様に長寿命である事を証明、構造の頑強さ、耐久性が特徴でもあります。 プラットフォーム工法 木造枠組壁工法は19世紀に…

同居を考えた時のハナレの選択肢

夫婦共働きが増えて、お子さんを見てもらう。 完全同居の二世帯住居よりも、例えば、親御さんが別に家をお持ちだったり、他にもお孫さんがいたりの場合は、使い勝手が良いですね。 また、お子さんを見るのは、結構な負担になりますから、二世帯住居でも、親…